懐かしい香り

先日海上タクシーに付き添った時の事です
マリーナを出る時にふと鼻孔をくすぐる 懐かしい香りが。。。
こ。。。これは 秋刀魚を焼く時の香ばしい香り!!!
まさか La Paz で秋刀魚が食べられるわけ?  何なに? と周りを見回しても
もちろん秋刀魚を焼いている訳はなく…
キャプテンに、ねーこれ何のにおい? と聞いたら
はー? マレア・ロハ (赤潮)の臭いでしょ と…一蹴されました。

そうなんです… ここ数日 赤潮がマリーナの入口まで入ってきていて
船のモーターでかき回された海水は茶色。。。はっきり言ってキタナイ。。。
でもその赤潮の臭いが秋刀魚を焼く時の匂いにそっくりなんですよ
(個人的感覚の違いは大いにあるでしょうが。。。)
なんだかがっかりしたものの、とても懐かしい香りを嗅ぐことができて何だか幸せ(笑)

さて、香ばしい香りを放っている赤潮ですが
ロス・イスロテスもこの影響で透明度がかなり落ちていて
水温も上がらずに21度ぐらいにとどまっています。
いつになったら水が入れ替わるかなぁ~WhatsApp Image 2017-06-26 at 10.38.26 AM

写真は、赤潮がすぐそこまで来ている写真です。
でも写真で見ると、あまり赤くも茶色くも見えませんね…
実際は、かなり茶色に濁っていて 秋刀魚を焼く 臭いがするんですけどね~

広告

Fun Baja について

メキシコのバハ・カリフォルニア半島の南東部のラパスに位置するダイブショップです。アシカ、ハンマーヘッド、マンタ、ジンベエザメ、移動中にはイルカ、クジラなどまさに海獣王国!日帰りダイビング以外にも、無人島キャンプステイ、シーカヤック、ダイブクルーズも取り扱っております。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

懐かしい香り への2件のフィードバック

  1. Take より:

    今月下旬に伺います。水温どうでしょうか?
    丁度変わり目?

    • Fun Baja より:

      Take san
      こんにちは。 水温ですね、まさに変わり目で 現在は24度ぐらいです。
      透明度も徐々に、ですが回復しつつあります。
      変わる時は一気に変わるので本当に読めない部分ではあります。

      月末までにはもっと良くなっていると良いのですが。

      Saludos.Tomoe

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中