M/V Valentina_Sea of Cortez_Trip Report 8/8-8/13 2015 NO.1

コモエスタス??

お久しぶりです。
お元気ですか?

8月の日本の連休に合わせてバレンティナ号のクルーズが始まります。今年もラパスの海を縦横無人に駆け巡りますよーーー!!!

今シーズン初トリップは日本、アメリカ、そしてロシアからお越しのお客様です。会話は英語が中心ですが、時折日本語、そしてロシア語でコミュニケーションをお互いに取り合い本当に和気あいあいとしたクルーズとなりました。

今年はアシカの島、ロスイスロテスがすごいのです!!!
水深10Mも満たない場所でサルディーン(※イワシの仲間)が大爆裂に群れております。地元メキシコ人たちはサルディナと呼んでおります。バディーロストしちゃうかも?

今年もロス・イスロテスの人気者デカジョーこと【ジャイアントジョーフィッシュ】も健在。あまりの大きさにお客様は驚愕しておりましたよ。

そして【メキシカンバラクーダ】もトルネード状態で群れております。サイズは他のバラクーダの種類と比較すると小ぶりですが、数は半端ないです!
先頭のバラクーダの動きをコントロールすると綺麗な渦になってくれます。

おいらが個人的にお気に入りなのがこの【バーバーフィッシュ】の群れ。通常は単独、もしくはペアでいることが多いですが、このように群れている光景をラパスでは目にします。

黄色つながりで【イエローテイルサージョンフィッシュ】の群れ!!
こちらも今クルーズでは様々なダイブサイトで確認することができました。

クルーズでは気分転換を兼ねてビーチに上陸することができます。
ビーチではシーカヤックやパドルボードを楽しくことができ、少し足を伸ばして山の方へ歩いて行くと日本人が思い描いているメキシコのイメージに近いサボテンの群生をみることができます。

そして今年もクルーズに1ダイブだけナイトダイブが実施されます。
マンタの形をしたエイの大きさぐらいの【モブラ】がやってくるんです!!!
今回もなんとかモブラと一緒に泳ぐことができました。

そしてエル・バホでのハンマーヘッドの狙いのダイビングの結果は??
合 計で3本のダイビングを実施しましたが、見事に3本全てのダイビングにおいてハンマーヘッドを見ることができました。中には20−30匹の群れも見たチー ムも!!!なんとバショウカジキも見たチームまで出現!!!おまけに安全停止中にはシルキーシャークが登場し、おいらたちダイバーの足元をグルグル周回し ておりました。

天候:快晴
気温:28〜37℃
水温:27〜28℃
透明度:10〜20m

報告者 けんご

広告

Fun Baja について

メキシコのバハ・カリフォルニア半島の南東部のラパスに位置するダイブショップです。アシカ、ハンマーヘッド、マンタ、ジンベエザメ、移動中にはイルカ、クジラなどまさに海獣王国!日帰りダイビング以外にも、無人島キャンプステイ、シーカヤック、ダイブクルーズも取り扱っております。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中