7/17 La Reina

コモエスタス??

お久しぶりです。
お元気ですか?

この日はラパスでも珍しく天気は曇り。朝に雲が発生していても昼過ぎにはその雲がなくなり、空一面にラパスブルーが広がるのが常ですが、この日は雲の数が多くなり、風も強くなってきました。

この日は温かい水を求めて、『ラ・レイーナ』に行ってきました。
まだラパス近海を冷たい海水が覆っておりますが、この『ラ・レイーナ』だけは別格。ダイブサイトに近づくにつれて、海水の色が緑色からウルトラマリンブルーに変わって行くのが身をもって実感することが出来ます。

実際に入水してみるとさらにびっくり!!!水温が27℃もありました!!
参考までに昨日ダイブした『ロス・イスロテス』の水温は20〜21℃。
透明度も非常に良く、30m近くはあったのではないでしょうか?
雲泥の差とはこのこと、お客様もコンディションの良さに大喜びでした。

いつものようにどこからかやって来たか分かりませんが【ブルーアンドゴールドスナッパー】(※ヨスジフエダイのそっくりさん)が登場。最初は少数しかおりませんが、時間が経過すれば300匹以上にその数が膨れ上がっております。

これ以外にも【バーバーフィッシュ】や【メキシカンゴートフィッシュ】(※アカヒメジのそっくりさん)も同様においら達にゾロゾロと付いてくる・・・ダイビング終盤には大名行列みたいなことになっております。

この時期の『ラ・レイーナ』の風物詩でもある【グリーンジャック】(※アジの仲間)が四方八方からシャワーの如く降り注ぎます!!数えることが出来ませんが、合計すると万の値を超していることは確かです!!

名物の【メアジ】も『塊』程度確認。まだ100匹ほどでしか群れておりません。これから『群れ』➡『壁』➡『雲』と増殖してくれることを期待しております。

これから南側からどんどん温かくて透明度の良い水が流入してきます。ラパスのシーズンはこのように『ラ・レイーナ』から始まります!

※今回の写真はお客様からお借りしました。
Muchas Gracias Ms. Haruka !!

天気:くもり
水温:20〜23℃ (※防寒対策をお願いします!)
気温:22〜38℃ (※朝晩は風が吹き、過ごしやすい。)
透明度:5〜10m

<<ファンバハからのお願い>>
一番気になるアシカの赤ちゃんもすくすくと成長を続けております。
今年も本当に暑い!!!半端になく・・・
熱い!!と書いたほうがかなり現実味を帯びてきます。
気温が40℃近くまで上昇しております。体感温度はもっとあるかもしれません。
そこで、お客様には日焼け対策をしっかりしていただくことをお願いします。
薄手の長袖や帽子などの着用、日焼け止めクリームなど女性のお客様は必須アイテムです。
そしてダイビング前後にはこまめに水分補給もまたしっかりと行っていただくことになります。
ファンバハの全ダイビングボートならびにキャンプサイトではミネラルウォーター、コーラやスプライトなどの炭酸飲料類、そしてビールも無料で提供させていただいております。
ビールは勿論、その日の最終ダイブが終わってからですが、、、(笑)
出発前には日焼け対策はお忘れなく・・・

報告者 けんご

広告

Fun Baja について

メキシコのバハ・カリフォルニア半島の南東部のラパスに位置するダイブショップです。アシカ、ハンマーヘッド、マンタ、ジンベエザメ、移動中にはイルカ、クジラなどまさに海獣王国!日帰りダイビング以外にも、無人島キャンプステイ、シーカヤック、ダイブクルーズも取り扱っております。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中