メキシコ・ラパスで地震!?!?

お久しぶりです。
お元気ですか?

今年のラパスは平年と比較して夕方に入道雲が発生することが多く、そして局地的な雨を降らすことがよくあります。毎年、水不足で悩まされているラパスっ子にとっては恵みの雨となっております。ラパスっ子にとっては雨は非常に珍しく、喜び方が半端じゃない!!!最近は携帯電話を手に取って、写真を撮影している光景をよく目にします。

そんなメキシコ・ラパスで珍しい出来事が・・・

メキシコのバハ半島付近でM6.3の地震=米地質調査所

[ワシントン 25日 ロイター] 米地質調査所によると、メキシコのバハ半島付近で25日にマグニチュード(M)6.3の地震が発生した。震源はメキシコのLa Pazの北38マイル(61キロ)の沖合地点

<出典:ロイター>

ちょうどダイビングが終了し、港に到着して明日のためのタンクの積み降ろしをしている最中に久しく忘れかけていた体に揺れを感じました。
おいらの体感では日本の基準では震度3ぐらいではないでしょうか?
日本では驚く範囲ではなく、揺れが収束するまで普通に行動できますが、一方普段地震など全く経験したことがほとんどないメキシコ人は大慌て!
全員が一目散に建物の外に飛び出してきましたよ〜


どうしてしまったのでしょうか?

天気:晴れ のち 曇り
気温:25〜30℃
水温:28〜29℃
透明度:5〜10m

広告

Fun Baja について

メキシコのバハ・カリフォルニア半島の南東部のラパスに位置するダイブショップです。アシカ、ハンマーヘッド、マンタ、ジンベエザメ、移動中にはイルカ、クジラなどまさに海獣王国!日帰りダイビング以外にも、無人島キャンプステイ、シーカヤック、ダイブクルーズも取り扱っております。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中