7/22 Los Islotes

この日はアシカの島”ロス・イスロテス”に行ってきました。

メンバーは前日の日本人とメキシコ人の連合チームに新たに日本人が加わり、いつもボート上では笑い声が絶えませんでしたよ。

天気は勿論、快晴!!!この日は朝からほとんど雲もなく、昼過ぎにはラパスブルーの青空が広がる。灼熱の太陽が肌を突き刺します。
新月終わりということもあり、ダイブサイト内は若干の流れが発生していました。

こ の日は日曜日ということもあり、このアシカの島がメキシコ人スノーケラーで大盛況!!!一体、何人くらいいたのかな??200人以上はいたに違いありませ ん。年々ラパスを観光のために訪れるメキシコ人は増えておりますが、ここまで沢山の数のスンーケラーを始めてみました。スノーケラーは多いものの、ダイ バーはおいら達を含めて数艘のみ。

いつものように「デカジョー」こと【ジャイアントジョーフィッシュ】とご対面。最近はこの「デカ ジョー」の幼魚がおいらのお気に入り!!!幼魚といえどもゴルフボールくらいの大きさ。他のジョーフィッシュの種類の大きさより大きい。最初は何の種類か 認識できませんが、よく見てみると特徴的な目、斑点で識別することができます。

まだまだ例年と比べて水温が低いため、ウミウシがフィーバー!!!
メキシコ人も交えて、まるで宝探しのように探しましたよ〜♪

“ロス・イスロテス”は透明度が安定してきました。
まだまだ全体的には白っぽい透明度ですが、浅場はだんだん抜けてきました。水温上昇にともない、水中に入っているアシカの個体数が増えてきました。水面でプカプカ浮いている個体、アシカ同士じゃれ合っている個体など様々。

おいら達ダイバーに興味があるような、ないような・・・
お客様の近くまで近寄ってくるものの、なかなか遊んでくれない。こちらがクルクル回りながら水中で泳ぐと、その行動に釣られてアシカも一緒にダイバーの周りをクルクル回りながら泳いでくれます。

そして最後には念願のアシカちゃんの噛みつき!!!
見るからに大きな個体。『パクッ!!』ではなく『ガブ!!!』
案の定、お客様のフィンには見事にアシカの歯形ガクックリと・・・
これもまた、メキシコ・ラパスの良き思い出となったのでは??

報告者 けんご

天気:快晴
水温:22〜27℃
気温:23〜37℃ (※朝晩は風が吹き、過ごしやすい。)
透明度:10〜15m











今回の写真はお客様からお借りしました。
Garacias Miguel Alfredo Higuera !!!

Fun Baja について

メキシコのバハ・カリフォルニア半島の南東部のラパスに位置するダイブショップです。アシカ、ハンマーヘッド、マンタ、ジンベエザメ、移動中にはイルカ、クジラなどまさに海獣王国!日帰りダイビング以外にも、無人島キャンプステイ、シーカヤック、ダイブクルーズも取り扱っております。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

