7/11 El Bajo

今日は“エルバホ”でダイビングをしてきました。
この日はキャンプサイトステイだったために30分足らずで“エルバホ”に到着。これはエスプリットサント島の北側に位置するファンバハキャンプサイトに宿泊したお客様だけの特権です。

ここ最近問題だった水温と透明度も徐々に回復しつつあります。
この日はおいら達以外のダイバーは誰もいませんでした。
流れもほとんどなく、お客様たちは流れにゆったり身を任せながらのんびりダイビングを楽しむことができました。
ダイブサイトのいたる場所では【パシフィッククレオールフィッシュ】が大きな群れを形成。
そして潮当たりよい場所では【キングエンジェルフィッシュ】が群れる。
他のダイブサイトでは単独で行動していることが多いですが、このダイブサイトのように潮当たりが良い場所では群れていることが多いです。

【ハンマーヘッド】は残念・・・

今回はダイブサイトに滞在ということもあり、恒例の「ナイトモブラ」に挑戦。2年前から始めたこの試み。昨シーズンは高確率で目撃することができ、シーズン終盤には常に平均して30匹前後が闇夜に舞っておりました。

今シーズンの初の試みで不慮の事故でモブラホイホイにトラブル発生。新しいものを新調し、今回改めて挑戦することに。前回のものよりパワーアップしており、プランクトンの量が半端ではありません!!!
この日は2〜3匹が登場し、懸命に捕食を繰り返しておりました。
これからもっと数が増えてくれることを願っております。

報告者 けんご

水温:25〜26℃
気温:25〜35℃ (※朝晩は風が吹き、過ごしやすい。)
透明度:10〜15m

Fun Baja について

メキシコのバハ・カリフォルニア半島の南東部のラパスに位置するダイブショップです。アシカ、ハンマーヘッド、マンタ、ジンベエザメ、移動中にはイルカ、クジラなどまさに海獣王国!日帰りダイビング以外にも、無人島キャンプステイ、シーカヤック、ダイブクルーズも取り扱っております。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

