7/10 Los Islotes

今日は“ロス・イスロテス”に行ってきました。
天気は相変わらず、快晴!!!朝は南からの季節風が吹きますが、午後になればピタッと止まり凪ぎ凪ぎ状態の海になります。

水深が20m以深の場所ではサーモクラインが残っておりますが、比較的浅い深度では水温が例年通りの25〜26℃を推移。

この日は久しぶりにこれまたラパスの名物である「デカジョー」に会ってきました!!一括りで「デカジョー」と呼んでおりますが、実はラパスで観察することができる「デカジョー」は2種類に分類されます。
今回紹介した個体の正式名称は【ジャイアントジョーフィッシュ】
『そのままやん!!!!』と決してツッコミを入れないでくださいよ〜♪
この個体は深場に生息していることが多く、男性の握りこぶしくらいの大木だがあります。これを目の当たりにしたお客様は一同にレギュレーター越しに絶叫しておりました!!

深度を上げてきて、1匹のアシカを発見。
水面付近からこちらの様子を窺っている・・・
そして潜降してきて、お客様の後ろにまるで背後霊のようにスタンバイ!!!振り向いてびっくりのアシカちゃんの登場の仕方。しばらく、沈黙の瞬間?もしかしてアシカとのにらめっこ??が続いておりましたが、恐る恐るフィンを差し出してみると、そのフィンをガブッ!!!フィンを噛んだ後に一目散に逃げて行きました。少しの間でしたが癒されましたよ・・・

ダイビングの最後は浅場のアシカのコロニー付近へ。パパアシカの警戒が強く、なかなか近づくことは難しい。『オウッ、オウッ』と雄叫びをあげながら、パトロール中。。。時折、おいら達の頭上を通過することもしばしば。
もしかしたらパパアシカの前ヒレがお客様に当った???

報告者 けんご

水温:22〜26℃
気温:25〜35℃ (※朝晩は風が吹き、過ごしやすい。)
透明度:5〜15m

広告

Fun Baja について

メキシコのバハ・カリフォルニア半島の南東部のラパスに位置するダイブショップです。アシカ、ハンマーヘッド、マンタ、ジンベエザメ、移動中にはイルカ、クジラなどまさに海獣王国!日帰りダイビング以外にも、無人島キャンプステイ、シーカヤック、ダイブクルーズも取り扱っております。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中